skip to Main Content
こんなの待ってた!文章作成サポートアプリ「idraft」で楽らく文書作成!

こんなの待ってた!文章作成サポートアプリ「idraft」で楽らく文書作成!

どんなに素晴らしい企画やサービスを生み出したとしても、人に伝わらなければ価値は生まれません。読者の皆さんの中にも、日頃からSNSやブログで情報発信している人は多いと思いますが、その書き方次第で人に与える影響には大きな差が生じます。例えば稚拙な文章で紹介された商品は、本来の商品価値よりも低く評価されてしまうかもしれません。
でも、「そもそも文章を書くのは苦手…」「誤字脱字のチェックをするのが面倒」「単語の使い方が正しいか調べてから書くと時間がかかる」など、文章作成に毎回苦労しているという人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方の救世主になり得るアプリ「idraft by goo」をご紹介します。

文章作成支援ツール「idraft by goo」とは?

文章作成支援ツール「idraft by goo」は、辞書検索サービス「goo辞書」の運営ノウハウを生かして企画・開発されたアプリです。スマホにアプリをダウンロードするだけで誰でも無料で利用できます。
SNSやブログへの投稿、プレゼン資料作成などの際に、このアプリで下書き・推敲することで、よりクオリティの高い文章に仕上げるサポートをしてくれるのです。
主な機能は次のとおりです。

1

言い換え

文章を入力して「言い換え」を選択すると、言い換え表現がある場合に候補が提案されます。ちょっとした言葉の選び方ひとつでわかりやすい文章になったり、ビジネス文書らしくなったりするので、仕事にもプライベートにも重宝する機能です。「毎回同じ表現になりがち…」とお悩みの方にもおすすめです。

校正

文章を入力して「校正」を選択すると、誤りやすい言葉をチェックし、誤用があった場合は正しい言葉が提案されます。例えば「肝が座る」と入力して「校正」を押すと、すぐに「肝が据わる」と正しい漢字が表示され、修正することができます。
せっかく素晴らしい企画書であっても、誤字脱字があるだけで内容の信用度が損なわれてしまうというのは言うまでもありません。しっかり校正して、誰に見られても恥ずかしくない文章にしましょう。

辞書検索

アプリは「goo辞書」と連携されており、「辞書検索」を選択すると、アプリ内からスムーズに「goo辞書」を立ち上げることができます。こちらの機能は、国語・英和・和英・類語・四字熟語・漢字辞書に対応しています。
意味や使い方がわからない言葉を調べたいとき、さっと調べられるので時間も節約できて、手間もかからない、とても便利な機能です。

今後もますます便利に!

「idraft by goo」は今後も機能の開発・改善を行っていくとのことで、校正機能の高度化やスマホ・PCなど複数のデバイス間同期のためのgooID連携など、精度や利便性向上などが期待できます。

言葉の持つ力は思っている以上に大きいもの。自分の考えや企画の意図、商品の素晴らしさなどをいかに正しく、そして印象的に伝えられるかがその後の仕事を左右すると言っても過言ではありません。

文章はいきなり上達するものではありませんが、こうしたアプリを利用することで単純なミスを減らせたり、適切な単語を使えるようになるだけで、読み手に与える印象は変わります。単純なミスなのに、そのせいで間違った解釈をされて損をする、そんなことも防げるのがこのアプリです。
さらに文章作成にかける時間を短縮することができるので、その分、他の業務に時間をかけられるようにもなります。
メリットしかない見当たらないこのアプリ、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

「idraft by goo」についての詳細はこちら:https://dictionary.goo.ne.jp/info/app/

Back To Top