skip to Main Content
起業で成功したい方必見! 12年の経営ノウハウを生でお届けする「稼女セミナー」解説vol.1

起業で成功したい方必見! 12年の経営ノウハウを生でお届けする「稼女セミナー」解説vol.1

株式会社Woo-By.Style
代表取締役
野村美由紀

103198056_1043126979454069_4784401565525999616_n

当社が運営している稼女(カセジョ)プラットホームは「場と機会の提供」「情報の提供」、それに伴う「コミュニティの提供」という3つを柱にしています。
その中でセミナーは「情報の提供」のコンテンツの1つであり、稼女(カセジョ)の皆さんが事業を行う上で、このセミナーが何らかのヒントになったらいいな、と考えて開催しています。

今回から「稼女セミナー」のエッセンスについて、このコラムでご紹介していきたいと思います。

受講生の皆さんには一緒に戦えるよう
パワーアップしてもらいたい

このセミナーの特徴は、実際に私が12年経営に携わってくる中で体験し、学んだことを「ここまで正直に言っていいの?」とスタッフがヒヤヒヤするくらい、生の声としてお伝えしていることです。

私は生まれ育った家が自営業だったので、経営が身近な環境で育ったと言えるかもしれません。しかし経営学については特に何も勉強していなくて、この12年はほぼ本能的に動いていたと思います。そのため「稼女(カセジョ)セミナー」ではテーマを大きく分けて、そのテーマごとに私が直接経験したことをお話しています。

もちろん私の体験談は自分にとっては正解だと受け止めていますが、他の方から見たら「違う」と感じる部分もあるでしょう。でも経営者のパターンをたくさん知ることで、受講生の皆さんが「同じようにやってみようかな?」とか「自分はこうしてみよう」と考えるきっかけになるかもしれない。そういった気づきの1つになれればいいな、と思っています。

起業した当時は現在の私が行っているようなセミナーを実施している女性起業家の方は、身近にはまだいませんでした。
だから正直、しなくてもいい苦労もたくさんしてきて、使わなくていいお金も使ってきたと感じています。
もちろん振り返ってみれば「勉強料だったなあ」とプラスに捉えられるのですが、経験者の立場からすると、もう少し工夫すれば楽に乗り越えられたかなという思いもあります。これから起業しようと考えている人に私の経験をお伝えすれば、しなくていい苦労を味わわずにワープできるかもしれない、と考えるようになったんです。

もともと私は余計な苦労や後悔は必要ないと思っています。私の事業でのゴールはチームをつくってプラットホームで仕事を共有し、私たちのチームに対して企業が何かを依頼してくださること。
つまり皆で稼げるチームづくりをモットーに、ずっと経営を続けています。

このセミナーに参加していただいた方には、1日も早く一緒に戦えるようにパワーアップしていただきたいんです。もちろんビジネスのジャンルが違えば、別の苦労が出てくるでしょう。
でも基本的なことを少しでも知っていれば、避けられるリスクもあるのではないかと思います。

稼女になりたい理由は 自分のゴール決めに関わる

初回のセミナーでは、まず参加者の皆さんに「稼女(カセジョ)になりたいと思った目的は何ですか?」と聞きます。
なぜそんな質問をするのか? これまで参加者の皆さんを見ていると、しっかり自分を見つめてスタートしないと、途中で挫折してしまう人が多いからです。
だから1回目で「そもそも私はなぜ稼ぎたいと思うのか?」を素直に書き出してもらいます。

今まで参加いただいた方の中で非常に多いのが、「自分で生活できるだけの売上を上げたい」という理由です。
それを細かく見ていくと、「パートナーに依存しないで自立したい」「子どもに充実した習いごとをさせるためにお金を稼ぎたい」などと理由はさまざまです。このように自分に素直になって、稼ぎたいと思った理由と、「なぜ就職を考えないのか?」「どうして自力で稼ごうとしているのか?」、とフリーランスでやろうとしている理由を必ず自分自身に確認することが大切。
なぜなら「自分が稼ぎたい理由」は最終的に自分が満足するゴールを決める時に、一番の基準になるからです。

第2回目は、いよいよセミナーの内容について触れていきます!

Back To Top