skip to Main Content
稼女も参考にしたい、新しい時代のビジネスモデル「オンライン世界旅行」とは!?

稼女も参考にしたい、新しい時代のビジネスモデル「オンライン世界旅行」とは!?

このコロナ禍で今後ビジネスをどう展開していけばいいか、悩まれている稼女の皆さんも多いのではないでしょうか。そんなとき参考にしたいのは、発想の転換や新しいアイデアで逆境に立ち向かおうとしている人や企業の例です。

例えば、「人が移動できなければ成立しない」と誰もが思っていた海外旅行で、こんなサービスが誕生しました。それは、「オンライン海外旅行」です。「オンライン〇〇」はコロナの影響で一気に増加した代表例でもありますが、既成概念を覆す「オンライン海外旅行」とは、一体どんなサービスなのでしょうか。

毎日オンライン海外旅行を体験できる「世界ホーダイ」

オンライン海外旅行サービスを提供するのは、「LOCOTABI(以下、ロコタビ)」を運営する株式会社ロコタビです。「ロコタビ」は、世界175カ国2,500都市在住の日本人5万人以上が登録するCtoC タウンコンシェルジュサービスです。そのロコタビのサブスクリプションサービスが、毎日オンライン海外旅行を体験できる「世界ホーダイ」です。

「世界ホーダイ」の3つの特徴

①ロコタビ主催のオンライン海外旅行を毎日開催
②月額1980円(約66円/日)で海外旅行を実現
③リアル旅行の代替ではない新しいオンライン旅行

「世界ホーダイ」は、1週間同テーマで海外旅行を楽しめるサービスで、例えば過去には以下のようなテーマで実施されました。

過去の企画のご紹介

main

●テーマ:世界のお仕事ウィーク…世界のお仕事を通して世界を知って楽しむ
●スケジュールおよび内容
・11月2日(月):【サンフランシスコ】シリコンバレーの超有名企業をおうちで観光!
・11月3日(火):【ニューヨーク】オンライン視察体験!ニューヨークのショップチェーンを知る
・11月4日(水):【スイス】 バーゼルの旧市街を巡るスイス建築旅行
・11月5日(木):【アトランタ】ストリートカルチャージャーナリストに聞くアトランタ最前線
・11月6日(金):【アラブ首長国連邦】仕事のスキマに海外の猫を浴びる「アブダビ猫散歩」
・11月7日(土):【イタリア】唯一の外国人スタッフが語るヴァイオリン博物館
・11月8日(日):【アルゼンチン】本場のアルゼンチンタンゴを知るオンラインツアー

アメリカ、ヨーロッパ、南米まで、世界各国のお仕事なんて、なかなか見る機会はないですよね。もちろん、実際に足を運んで自分の目で見て、感じることはとても貴重で大切なこと。しかし、従来の海外旅行では行けないような場所や、1週間という期間では回り切れない国々を体験できるのがオンライン旅行の最大のメリットです。リアル旅行と比較するまでもなく格安な利用料金設定も多くの人が利用しやすく、継続できる重要なポイントです。

「できないから無理」ではなく、新たな価値を生み出す工夫が今の時代には求められているのではないでしょうか。

個人的に楽しむには、興味のある国について先にオンライン旅行しておいて、コロナが落ちついた頃にリアル旅行するというのも、よりリアル旅行を充実させるためにいいのではないでしょうか。今後予定されているテーマは下記の通りです。

今後の予定

●フレッシュ・サービスロコ大会ウィーク(11/9-11/15):近日公開
●世界のグルメウィーク(11/16-11/22):近日公開
●海外移住者に聞く海外ライフウィーク(11/23-29):近日公開
●有名観光地に隠れた名所ウィーク(11/30-12/6):近日公開
※日時表記は全て日本時間
※内容や開催日時は変更する場合あり

こうした新たなビジネスを参考にしながら、今後の自身のビジネスについて考えてみてはいかがでしょうか。煮詰まった時にはオンライン海外旅行で気分転換するのもよさそうです。新たな国との出会いがヒントになるかもしれませんね。

※免責事項 本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としており、法律的、税務的その他の具体的なアドバイスをするものではありません。個別具体的事案については、必ず弁護士、税理士等の専門家にご相談ください。 本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を 補償したものではありません。 また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

Back To Top